Recruit

株式会社コレクシア 採用情報

法人TOPへ戻る

TOP >  採用TOP  >  学びを変える

学びを変える

お客様も学べる。従業員も学べる。理論を実践に。

「理論を実践へ変える」する為の、領域特化型専門情報サイト

 

 マーケティングは実学、つまり”(実務で)使えてナンボ”の学問です。国内外問わず、毎年素晴らしい研究の成果が論文や書籍で発表されるわけですが、忙しい実務家はなかなかそれらに接したり、読み解いて自分の仕事に応用したりする余裕がない、というのが実情です。

 

 そこでコレクシアは「理論を実践に」というビジョンを掲げ、アカデミアで研究開発された最新の戦略理論やモデルを、現場でマーケティングに携わる人が使えるツールやサービスに落とし込み、それぞれのテーマに特化した情報サイトで提供しています。

 

お客様も学べる、社員も学べる継続学習コンテンツ

 

 これらの専門情報サイトでは、マーケティングの最新理論やモデルに慣れ親しみ、学べる入門コンテンツを公開しています。この入門コンテンツは、お客様に向けた情報コンテンツであると同時に、社員に向けた学習コンテンツでもあります。

 

 コレクシアでは、社内外を問わず日本のマーケティングの質の底上げが本質的に重要と考えています。社員がマーケティングの最前線に触れ続けられる環境を提供して、マーケティングのプロとしての継続的な成長を促す事も、弊社の大事な役割です。

 

 社員はこれらの学習コンテンツを通して、サービスやソリューションの基礎となっている理論や概念を知り、自分の売りものがお客様のビジネスにどのような価値を生みだせるのか理解できます。また、弊社の考え方やロジック、アウトプットのイメージを共有した上でお客様とお仕事ができる為、認識のズレが生じにくくスムーズな案件進行に繋がります。

 

アカデミックネットワーク

 

 コレクシアは、アカデミアと実務家を繋ぎ、アカデミア発の理論やモデルを実務で実践して成果に繋げる様々な取り組みを行っている企業です。その為、アカデミアと密な連携体制を整えています。

 

 設立以来、弊社のアカデミックアドバイザーを務めて頂いている中央大学の朝野熙彦先生をはじめ、マーケティング戦略、マーケティングリサーチ、データサイエンス、消費者行動論、機械学習、広告効果測定、ブランド論、クリエイティブ、デジタルマーケティングなど様々な研究テーマに造詣、見識の深い研究者の先生方と連携して、実務家がビジネス成果を出せる為の実学としてのマーケティングの追及・啓蒙を行っています。

 

コレクシアマーケターズスクール

 

 コレクシアマーケターズスクールは、弊社に併設された"マーケティング戦略スクール"です。事業会社やメーカー、大手小売などの調査部、マーケティング部、広告宣伝部、営業部などに所属する部員の方が参加して、クライアントブランドを取り巻く環境を分析して課題を見つけ出し、実際にその課題を解決するための戦略立案や施策開発、クリエイティブのストーリー開発、顧客接点でのブランド体験デザインなど一連の問題解決プロセスを体験して頂く事が目的です。

 

 本来クライアント向けのスクールですが、弊社で一定の経験を積んだ社員もオブザーバーとして参加することができます。「ケーススタディ」と「ケースメソッド」という教育アプローチを用いて、課題発見と問題解決のリアルなプロセスを体験できる希少な機会になります。